スポンサーサイト


持ち手はこうしてます(バルサ材編)

みなさん、こんにちは


北海道はお天気が悪そうです
雨が降りそうだとトマトちゃん達にお水をあげていいものか悩んでしまいます。
どうせなら降ってくれるといいのにぃ


今日はヤクモンがいつも使っているはんこの持ち手についてのお話です!!


ちょっと長いので
興味のある方や時間がある方はつづきから読んでくださいね♪




今回は≪バルサ材編≫です

オークション・プレゼント用のはんこに使っています

バルサ材はホームセンターなどで買う事ができます
薄いのから厚いのまでサイズもいろいろあります

DSC04276.jpg


長所:カッターで簡単に切れる、軽い
短所:強度があまりない
(わたしが感じた感想なので他にもあると思いますが…)



①はんこより少し大きめのサイズで鉛筆で線を引きます
(やすりをかけると少し小さくなるので)

②線にそってカッターの刃を入れます
(一度目は定規をあてながら刃を入れた方が切りやすいと思います)
DSC04279.jpg

③木目と逆の流れに切るので何度か刃を入れてます
DSC04280.jpg
DSC04281.jpg

④木目と同じ流れの時はすぐに切れます
DSC04282.jpg

⑤紙やすりをかけます
 バルサ材は柔らかいので仕上げ用の400番のやすりで十分にかけられます
DSC04286.jpg
端をかけます
DSC04287.jpg
角と表面もかけます
DSC04288.jpg

⑥はんこにインクをつけて捺して、接着剤ではんこを貼りつけて完成です
DSC04290.jpg

持ち手をつけたりつけなかったり人によって様々ですよね

わたしは、この作業も好きなのでついついつけちゃいます
持ち手をつけないはんこも水洗いができるので好きなんですけどねぇ

次回は100均の木材を使っての持ち手作りをご紹介する予定です!!


この切手風のはんこが欲しいと思ってくださった方がいましたら
コメント欄よりお知らせください!!

1名様にプレゼントいたします♪
(応募者多数の場合は抽選になります)って誰もいないかもぉ(>_<)

初めましての方でもOKですよ!!
気軽にご応募くださいね♪

7月5日(月)の締切りです。


読んでくださってありがとうございました!!



ポチっとしていただけるとやる気がUPします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも応援してくださっているみなさんありがとうございます(*^_^*)

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ウック~さんへ♪

そうなんですよぉ!!
あげすぎるとダメって聞いてから敏感になっちゃって(^_^;)
過保護になりすぎるのもあまり良くないかなぁ。。。

持ち手ネタお役にたててとっても嬉しいですよぉ(*^_^*)
私もこの木の存在知った時衝撃が走りました(笑)
切ってみたらもっとビックリするかも^m^

私もウック~さんとハンコ話たくさんしたいですよぉ。
ホント遠く感じるぅ~~~(。>0<。)

うじゅらさんへ♪

はじめまして!!
うじゅらさんもはんこ彫られているんですね(*^_^*)
私もプレ企画とかには当たった事がないんですよぉ~~~。
うじゅらさんのお気持ちがよくわかるぅ!!
ブックマーク&ポチリもしてくださってありがとうございます!!
発表まで少しお待ちくださいね(*^_^*)
わたしもドキドキしてきましたぁ~~

日葵さんへ♪

今は変わっちゃったんですかぁ。。。
戻ることもできないなんてぇ~~~何があったのぉ~~~(。´・ω・)ん?
バルサもそうですが、木って長所短所それぞれありますもんね!!
でも、バルサって扱いやすいですよね(*^^)v

でごいちママさんへ♪

無事に届いて安心しました♪
喜んでいただけてとても嬉しいです(*^_^*)
ブログで紹介してくださるなんて涙が出そう。。。
読ませていただきましたが、すごく素敵な記事!!
さすがでごママさんですね(〃▽〃)
私もこんな風に記事が書けたらいいのになぁ♪
本当にありがとうございました!!

ちょこさんへ♪

ツイッターではお世話になってます(*^_^*)
…と言っても私ツイッターの使い方がイマイチわからず
しばらくお返事とかコメントとかできずにいました(>_<)ごめんなさい。。。
これからはツイッターを使いこなせるように頑張りますね!!
この記事がお役にたてて嬉しいです^m^
そしてプレ企画への応募もありがとうございます!!
発表まで少しお待ちくださいね♪

きょんさんへ♪

裏側を少しだけ見てもらえて嬉しいです(*^_^*)
やすりかけの時はマスクしてるので怪しい人に見えるかも(笑)
プレ企画への応募ありがとうございます!!
発表まで少しお待ちくださいね♪

くまーたさんへ♪

私もくまーたちゃんのブログ毎日読んでいますよぉ(*^_^*)
最近は読み逃げしちゃっててごめんなさい(>_<)
プレ企画への応募ありがとうございます!!
発表まで少しお待ちくださいね♪

うりさんへ♪

ブログを読んでくださっていてありがとうございます!!
しかも癒されてくださってるなんてとても嬉しいです(〃▽〃)
プレ企画への応募もありがとうございます(*^_^*)
発表まで少しお待ちくださいね!!

でごいちママさんへ♪

私も消しゴムはんこを始めてこの木の存在知ったんですよぉ(*^_^*)
カッターで切れるってとても簡単♪
やすりをかけてると無になれるのでいいんですよねぇ^m^

「シャンテカイユ」いいですよね!!
筆で塗るのは確かに面倒ですけど…^_^;
高価なのでちょびちょび使っちゃいそうです(笑)

ゆきママさんへ♪

こんにちは!!
やすりかけをしていると無になれていいんですよぉ(*^_^*)
宝物にしてくれるなんて嬉しすぎますぅ(〃▽〃)

結局あのあと水まきました^m^
ホント降るなら降ってぇ~って思う時最近多くて・・・^_^;
梅雨だから仕方がないんですけどねぇ。

応募してくださってありがとうございます!!
発表まで少しお待ちくださいね(*^_^*)

小豆さんへ♪

はじめまして!!
コメント&応募してくださってありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^_^*)
発表まで少しお待ちくださいね^m^

花音さんへ♪

こんにちは♪

こちらこそコメントくださってありがとうございます!!
花音さんは作ってくれる人が身近にいていいですねぇ(*^_^*)
とってもキレイな持ち手なので私の手作りとは大違い^_^;
また花音さんの記事も楽しみにしていますね♪
応募してくださってありがとうございます。
発表まで少しお待ちくださいね!!

あんころもちさんへ♪

はじめまして!!応募ありがとうございます。
誰も応募してもらえなかったらどうしよう。。。と思っていたので嬉しいです♪
発表まで少しお待ちくださいね(*^_^*)

No title

とまとアイコ。水事情に悩むのわかるー^^;
あげすぎもダメって聞きますもんね。。

はんこの持ち手ネタすご~い参考になりました♪
カッターで切れるものがあるなんて!!((((((ノ゚⊿゚)ノ
ヤクモンさんありがと~!!さっそくさがしてみる~♪
100均の持ち手も注目度120%だわっ☆☆☆

あ~、一度ヤクモンさんにハンコ話聞きたいわ~。
北海道とおいぃぃぃ(。>0<。)

切手はんこください!

はじめまして、うじゅらと申します。
はんこ楽しく彫ってます。

びっくりしました! ふんふんと 持ち手の説明を読んで、まあ 綺麗な丸い持ち手に磨きあがったわぁ~ っと にっこりしていたら なんと!このはんこをプレゼント!だなんて!
是非是非 応募させてください!

抽選には たいがいはずれちゃうので 悲しいかぎりですが、いつもブックマークして、ポチリもしてますよー 
毎日携帯からの ポチリです

では 楽しみにしてます 

No title

こんにちわ★
私もバルサ使ってました~♪
でも、今は変わっちゃった。。。
バルサに戻る事もできず。。。うろうろ。。。でもばるさいいですよね~・・・う~ん。。。迷う~

No title

こんにちは~^^
ご縁のはんこ今日届きました!
あまりの細かさに、実物を見てビックリしました!
凄い嬉しい~~~~♪
ありがとうございました!

早速ブログで紹介しちゃいました。
ご縁はんこの記事の方にTBしておいたので
お休み明けに覗いてくれたら嬉しいです♪

はじめまして

ツイッターでは、お世話になっています。
持ち手の勉強を、これから始めようと思っていたので、バルサ材の扱い方がわかってとても参考になりました^^
カメラがかわいいので、プレ企画ずうずうしくも、参加させてください♪

No title

もちてってこうやって作っているんですね。いつも、このキレイな板はどうやってつけているの??って思ってみていたんですよ!!!!表面とかもやすりかけているんですね。うーん、すごい。
 プレ企画私も是非参加させて下さい。
 

No title

ヤクモンちゃん、こんばんは(^O^)
毎日読んでま~~す☆

手作りはんこに興味があったので、
フムフム・・・(・m・)とおもいながら
読ませていただきました!!!
心を込めて作業しているヤクモンさんの姿が浮かびます笑

プレ企画応募させてください(^O^)

応募させてくださいませ。

いつも楽しみに拝見させていただいてます(^^)☆
ほんわかした作品に、いつも癒されてます。

今回も、みんなどうやって持ち手を作ってるんだろ(><)??と疑問に思ってたところだったので、大変助かりました!!
ありがとうございます(^^)

プレ企画、応募させてくださいませ。

No title

カッターで切れる木材なんてあるんですね。
初めて知りました~。
ヤスリかけるのって大変な作業だろうなぁって
思ってましたけど、それも好きなんですね。
でも木材が柔らかいとはいえやっぱり大変そうダァ~。
こうやて作業の一環が覗けると楽しいですよ♪

下のシャンテカイユ、いいですよね~。
私もここぞの時に!って大事にしてます^^
って普段は筆使いだと時間がかかるのでついつい
楽なほうに逃げてるだけなんですけどね~。
お写真キレイに仕上がってますね^^

No title

こんにちは!
持ち手のなめらかな感じもちゃんとやすりで磨かれてるんですね~。
本当、温かみがあって私の宝物ですよー♪

トマトちゃんに水・・。
わかります~。
降るなら降ってくれーって思う時もありますよね。
私の住んでるところも今日そんな感じで、
鼻に水をやるべきかどうか悩んでます。

プレ企画、ぜひ参加させてくださーい!!

応募させて下さい!

はじめまして(^^)
初コメントなのに図々しいと
思いますが応募させて下さい!!
よろしくお願いします。

応募お願いしまス(^^)

こんにちは♪♪花音です。

先日はコメントありがとうございました(^^)
ヤクモンさん 持ち手を作る作業も好きなんですね~!!スゴイ~!
綺麗に角がとれてカワイイ持ち手♪♪

私は苦手で 先日 木工やってる方に
頼んで作ってもらいました!
また私も持ち手の記事書きますので
遊びに来てくださいね♪♪

あと プレ企画応募お願いしま~す(^^)

応募させてください!

はじめまして、プレ企画応募させてください。よろしくお願いします。
Secret

プロフィール

ヤクモン

Author:ヤクモン
--------------------------------------
2009年10月から
消しゴムはんこ・懸賞を始めました
消しゴムはんこ☆懸賞☆モニター☆ゲームが大好きな主婦です。
育児の合間に「ほりほり&応募」しています♪
-------------------------------------

訪問ありがとう♪

現在の閲覧者数:

最新記事

☆コメントThanks☆

  • 07/19:ヤクモン

  • 07/19:ヤクモン

  • 07/05:CHIKO

  • 07/04:きょん

  • 07/03:ヤクモン

  • 07/01:でごいちママ

  • 06/30:ヤクモン

  • 06/30:CHIKO

  • 06/29:ヤクモン

  • 06/29:ばみこ

  • 04/11:ヤクモン⇒CHIKOさん

  • 04/07:CHIKO

  • 04/02:ヤクモン⇒ばみこさん

  • 04/02:ヤクモン⇒やまさん

  • 04/02:ヤクモン⇒CHIKOさん

月別(表示数指定)

カテゴリ

最新トラックバック

注意

*ブログ内の画像・作品の著作権は放棄しておりません。 *掲載している懸賞情報への応募は各自の責任の元お願い致します。

おすすめ♪

FC2ブログランキング 健康情報クチコミサイト ケンコミ

いつも応援アリガトウ♪

にほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

おすすめブログ

♪ リンクフリーです ♪

おすすめ♪

*懸賞情報たくさん♪ キャンペーンくらぶへ
フルーツメール
*アンケートモニター♪ マクロミルへ登録        *アフィリエイト メニコン 125*125 アフィリエイトならリンクシェア 136_50 観葉植物 インテリア 植木鉢 ミニ観葉植物 通販/エフプランター

よかったらどうぞ♪

☆☆☆



ご連絡

『おきてがみ』をはずしました。
(あまり訪問できないため 泣)
今までありがとうございました。
